RICSブログ

親子で読もう♫ イヤイヤ期の絵本☆

☆RICSからのお知らせ☆ 詳しい内容は ↓
https://riecs.net/news/

 ♪子育てを愉しむ ちょっと深いおしゃべりカフェ8
  2016年10月27日(木)10:30−12:00
  対象:お子さんの発達に気がかりがある、心配をしているお母さん
     (小学生のお子さんのお母さん)

お子さんのこと、子育てのこと、ちょっと深く、お話しませんか?
“おしゃべり”の中に、お子さんの成長を支えるヒントがあります♪♪

 

☆ブログ☆

こんな本を見つけました♫ (たかいよしかず作絵・主婦の友社) 

表からも裏からも読める本(写真は2つあるけど、1冊の本です)

まずは・・・表から

2016-10-13-23-45-00
「イヤイヤぶぶた」は・・・
歯磨きイヤ!😖
自分でするの!😤
ママがいい〜!😩

 

そして裏面は・・・

2016-10-13-23-44-04
「ニコニコぶぶた」は・・・
やったね!😊
できたね!😃
すごいね!☺️
が・・・イッパイ♫

そして、一番のメッセージは!
この本の真ん中に♫
「イヤイヤぶぶた」&「ニコニコぶぶた」

「“どちらの”ぶぶたも、ママは大好きだよ❤️」

実際の子育ては、波乱万丈で、常に戦争!
でも、この絵本の帯にひっそりと書かれていた言葉
「イヤイヤ期こそ、ほめ育」=ほめて育てよう!

私は…
いつも「ほめよう」でもなく
「叱ってはいけない」でもなく

『ママはあなたのことが大好きだよ❤️』

このメッセージが
日々の暮らしの中で伝わっていたら
いいのかな〜と思います。

子どもはみんな
お母さんのことが大好きです☆

そのエピソードはまた後日🎶

 

そして・・・中には

”ほめて伸びる”タイプのお子さんもおられますよね。

お子さんの誉めポイントの見つけ方は…こちら☆

誉めポイント:出来ることの見つけ方♪

誉めポイント:出来ることの見つけ方♪

 

☆RICSからのお知らせ☆ 詳しい内容は ↓
https://riecs.net/news/
♪子育てを愉しむ ちょっと深いおしゃべりカフェ8
  2016年10月27日(木)10:30−12:00

対象:お子さんの発達に気がかりがある、心配している、お母さん (小学生のお子さんのお母さん)

お子さんのこと、子育てのこと、ちょっと深く、お話しませんか?
“おしゃべり”の中に、お子さんの成長を支えるヒントがあります♪♪

♪子育てを愉しむ おしゃべりカフェ9

 2016年11月30日(水)10:30−12:00(詳細調整中)

Rie Child Support
ホームページ
https://riecs.net

作業療法士&グローアップクリエ−ター 引野里絵
活動エリア:島根県東部(松江・出雲・雲南・安来・奥出雲・飯南)/鳥取県西部(米子・境港・西伯郡)/広島県尾道市

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!
お子さんとお母さんが、元氣に、笑顔で、希望をもって活きていかれますように☆

2024年3月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031