RICSからのお知らせ

【ご報告】2/24 子育てを愉しむおしゃべりカフェ12@てらこやカフェさん

2017年2月24日
春の気配を感じ始めた日に
6名のお母さん、5名のお子さんがご参加くださいました🌟

*きょうだい喧嘩がすごいんです…
*3人の子育てをしていたら、みんなに目をかけてあげられなくて…
*子どもがマイペースで…マイペースさも大事にしてあげたけど…どう接したら良いかなぁ?
*子育て支援センターなどでの子ども同士の遊び…
    でも、我が子が他の子を邪魔しているような気がして…

などなど…色々なお話が飛び出しました♬

おしゃべりする中で…

*子どもを信じることって大事だなぁ〜
*子どもに失敗させないように…って思いすぎていたかも…失敗することも大事!

*我が子の行動よりも、私自身が周りの目を気にしていたのかも…
*ちゃんとしないと、と思っていたけど、「まぁいいか〜」と思えた!
*お母さん自身がホッとする空間にいたらいいんだよ〜

などなど…みなさん、それぞれに暖かい想いとともに
子育てに関する意見を言ってくださり

それぞれに、氣づきのある会になりました♬

【参加者の方の感想】
*お互いの思いや経験を語り合うことが、自分自身のヒントになりました
*皆が気持ちよく、思いを表すことができているな、と思いました。
*一つではない答え、実は感じてていた解決方法に氣づかせてくれる優しい導き方でした。
*子育ては自分が楽しむことが一番だと聞けて、いい意味で、気が抜けて良かったです。
*「自分がちゃんとしていると思われたい」と強く思っていたことに気づいた。しゃべっていたら涙が出た。
*悩みだと思っていた「子どもの行動が遅い」などのことが、問題ではないと思えたこと。
*自分の思い込みで「子育てって大変」と思っていたけれど、周りに甘えれば良い、と思えた。
*他のお母さんと悩みが重なって、みなさん同じ気持ちなんだと思えたこと。

そして…おしゃべりカフェが終わった後もお話が弾んでいました!

いつもながら、一期一会の会ですが…
会う必然のある方が集まり
新たな出会いや繋がりを感じる場面でもあります。

参加してくださった皆様

いつも、暖かい居心地の良い空間と美味しいドリンク&スイーツを提供してくださる
てらこやカフェ専念寺さん https://www.facebook.com/sennentemple/

本当にありがとうございました!

お子さんとお母さん、関わる全ての方が
元氣に、笑顔で、希望をもって生きてくサポーター

Rie Child Support  引野里絵(作業療法士&グローアップクリエーター )

活動エリア:島根県東部(松江・出雲・雲南・安来・奥出雲・飯南)/鳥取県西部(米子・境港・西伯郡)/広島県尾道市

おしゃべりカフェ終了後のおしゃべり風景
こういう空気感が好きです😁