RICSブログ

【ご報告】2017-1 グローアップprogram コンサルテーション (児童発達支援事業所)


桜の季節はあっという間に過ぎ去りましたね〜
その時、その時を生きることを、自然からも、子どもたちからも教えてもらう今日この頃です

 

◉お知らせ◉

2018年5月18日(金)10-12:00
お母さんの心が軽くなる♡ お箸の使い方講座
詳細・お申込 h

左右のお箸の絵を揃えているお子さん⭐

2018年5月20日(日)10-12:15
遊んで 笑って 意味を知る ~すぐに使えるオモロイ遊び~
詳細・お申込  http://kokucheese.com/event/index/511927/

2018年6月16日(土)
考えよう!! 困っている子どもの理解 ~感覚の過敏さ/鈍感さ~
お話編のみ  13:30~14:30     http://kokucheese.com/event/index/514244/
全編(お話&体験) 13:30~17:00  http://kokucheese.com/event/index/514259/
申込開始:5/1

◉2018年 6/3,  7/8,   8/5 (日) 10:30-15:15  @松江市内
RICS グローアッププログラム 発達講座 vol.2  「遊び」「創る」「使う」育ちの基礎講座 –
今回のテーマは「遊び」「創造」「想像」
このテーマを軸に、0~6歳の発達を3回に分けてお伝えします♬
詳細は近日中にお知らせします。
興味のある方は、個別にご連絡くださいませ⭐  →→→ https://riecs.net/contact/

 

 

◉ブログ◉

お子さんの育ちや保護者の方への想いが溢れる児童発達事業所さんに

2017年度1年間、月1回の頻度で、協働的コンサルテーションをさせていただきました。

事前に担当のスタッフの方とお子さんの様子や活動の目的などの打合せをしてから現場に行きます。

自由遊びの時間にはお子さんたちと一緒に遊んだり、おしゃべりしたりしますが

できるだけ、日常にとけこむことを意識して…

約90分間、療育場面を観察させていただきます。

その後、スタッフの方とともに、協働的なコンサルテーションを行なっていきます。

協議の内容は、その都度異なりますが、基本は ”「その」お子さんにとって”

何が必要か、どうすると良いか…

支援者の独りよがりにならないことを最大の留意点として…


アンケートより(一部抜粋)

=参考になったこと・印象に残ったこと=
*療育現場への具体的アドバイスをいただけたことがとても勉強になった
*気づいていない点や細やかな配慮の必要性を職員間で話し合うことができ、活動内容の充実を図るこ  
とができた
*子ども達の発達状況にあった、魅力のある活動を展開できるよう質を高めていかなければ、と感じて
 いる
*活動に参加しにくい子どもの様子から、なぜそのような行動になるのか、背景にある子どもの願い
や         
   配慮すべき点、また親子関係についても助言をいただき参考になった
*活動の目的作りや、支援方法についての助言が役に立った
*子ども達の発達状況の理解が深まった

=もっと知りたかったこと=
*保護者の方に発達理解を深めてもらうためには、どのように支援していけば良いのか
*幼稚園・保育所との連携についてどのように進めていけば良いのか
*就学に向けての保護者支援について
*個に合わせた遊び、ねらいを定めた遊びについて
(アンケートへのご協力、ありがとうございました!)

 

昨年度は、多くのお子さんと保護者の方にお会いできました。

スタッフの皆さんが、常に個々のお子さんの成長を考え、
意味のある活動を実践され、
保護者の方と一緒に成長を喜び合う

一緒にお話する中でスタッフの方が
「こうしてみよう!」と閃かれたり
「やっぱりこれが大事!!」と改めて実感されたり

先生方の元氣が、お子さんや保護者の方の希望になります ^ – ^

 

そのような素敵な時間に関わらせていただけたこと、有難い限りです。

2018年度も、意識の高いスタッフの皆様と一緒に、
多くのお子さんの育ちに少しでも関わらせていただけることに感謝します!

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♬

**********************************************************************

お子さんとお母さん、関わる全ての方が、元氣に、笑顔で、希望をもって生きてくサポーター

RICS  (Rie Child Support)  引野里絵(作業療法士&グローアップクリエーター

Rie Child Support (RICS)では、

お子さんの「デキル!」を一緒に見つけ、

デキル方法を提案しています。

◉デキル!を見つけるグローアッププログラム(ご家庭向け)
https://riecs.net/services/#kosodate


グローアッププログラムコンサルテーション(保育所・学校・児童発達支援センターなど)

https://riecs.net/services/#consultation

お気軽にお問い合わせください♬

◉お問い合わせ

https://riecs.net/contact/

◉ホームページ

https://riecs.net

◉活動エリア:
島根県東部(松江・出雲・雲南・安来・奥出雲・飯南)/鳥取県中西部(米子・境港・西伯郡・倉吉)/広島県/長崎県/大阪府
ご要望があれば、国内・海外問わず、何処へでも伺います!!

 

2024年3月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031