RICSブログ

授業中に、こっそり手遊びする方法を教えてください!

***お知らせ ***
子育てを愉しむ おしゃべりカフェ13
4/19 10:15〜@松江市内
http://riecs.net/news/465/

過去の参加された方の感想や様子はこちら
http://riecs.net/news/444/
http://riecs.net/news/421/

*** blog 子どもの豊かな育ちをはぐくもう***

小学校高学年のお子さんからのご相談。

手遊び、うでに刺激が欲しい…。
授業中にこっそり目立たず何か出来るものはないかなぁ?
とお子さんからのご相談。

どんな刺激が好き?と聞いてみると…

「好きな刺激は血圧を測る時に腕を締め付ける、締め付けがゆるむ、そんな刺激が腕に欲しいです。」
「太鼓をバチでたたいたり、金づちで釘を打つ時に受ける刺激が欲しいです。」

と答えてくれました。

お母さんからも…
「とにかく手先を動かしていれば座って話を聞いたり出来ます」
「姿勢を正して、先生や友達のお話や説明を、ただ聞くだけの時間がしんどい様です」
「立ったまま 「気をつけ」「手は横に」はそんなに辛くない様です」

血圧計でギュッと締め付けられる感覚
太鼓や金槌を叩く時の、ドンドンという刺激

ギュッという感覚・ドンドンという感覚は
固有(こゆう)感覚といいます。

お子さんの中には、この固有感覚の刺激を好んでいる様に見えるお子さんがおられます。
その理由も人それぞれなのですが…

例えば…

ギュッとか、ドンドンという感覚を感じることで、落ち着くお子さんがおられます。
逆に、一般的には「感じている」と思われる感覚が、感じにくいお子さんもおられます。
その場合は、自分が感じるまで、ドンドン・ギュッとするお子さんもいます。

ご相談のお子さんの好みそうな、グッズを100円ショップで購入してからご自宅へ訪問

グッズを見て、早速、こんなこともしながら…( ◠‿◠ )

家でやると良いかもね!
でも…授業中は無理だよね〜d(^_^o)

手遊びできそうなグッズは…これかな?
プニプニした感覚。音も出ないし、ポケットに入りそう♬

授業中だけでなく、「お家でも使いたい〜」とお子さんの選んだのは…

日々の暮らしの中で、お子さんの好きな感覚、落ち着く感覚を
受け入れられる時間、場所、方法で経験していく

やめなさい
ちゃんとしなさい

もう*歳だから我慢しなさい

ではなく

デキル方法を見つけていく
必ず、デキル方法があります^ – ^

【後日のご感想】
お子さんより:
 たくさん、グッズを用意してくださり、ありがとうございました。
 握りつぶすもにがあると、うでに刺激が伝わり、何だか落ち着きます。
 スッキリしてストレスが取れる気がします。
 イライラしたりすることが少なくなりました。ありがとうございました。

お母さんより:
 にぎにぎするグッズがあると、書く作業が取り組みやすくなっているように思います。
 毎回、ご相談すると驚きです。
 子供が今まで頑張って出来ていたことが、または嫌だと思っていることが、ちょっとの頑張りで出来るようになるので、ストレスも軽減され、出来る!って自信が持て、親子共々相談してよかったなぁ、と思っています。
 ありがとうございます。

学校の先生も、目立たない手遊びグッズの導入を了承してくださっていました。

お子さん自身が、自分の気持ちを発信し
お母さんは、お子さんの声に耳を傾ける。

ちょっとした工夫と配慮で
お子さんのデキルことが増える❤️

Rie Child Support では、
お子さんの「デキル!」を一緒に見つけ、
デキル方法を提案しています。

お気軽にお問い合わせください♬

お問い合わせ
http://riecs.net/contact/

デキルを見つけるプログラム
http://riecs.net/services/#kosodate

集団作りの協同的コンサルテーション
http://riecs.net/services/#consultation

ホームページ
http://riecs.net

***お知らせ***
子育てを愉しむ おしゃべりカフェ13
4/19 10:15〜@松江市内
http://riecs.net/news/465/

過去の参加された方の感想や様子はこちら
http://riecs.net/news/444/
http://riecs.net/news/421/
**************************

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♬

お子さんとお母さん、関わる全ての方が、元氣に、笑顔で、希望をもって生きてくサポーター
Rie Child Support  引野里絵(作業療法士&グローアップクリエーター )
活動エリア:島根県東部(松江・出雲・雲南・安来・奥出雲・飯南)/鳥取県西部(米子・境港・西伯郡)/広島県尾道市

2018年11月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930