RICSブログ

道具がない時は、子どもの○○○が発揮される時

2020年11月15日の畑シリーズ第3弾!

この日のおやつは、畑のニンジン!
無農薬、無肥料、基本的には自然にお任せ(発芽の時にはお水をあげたらしい)
ナベちゃん作の美味しいニンジン♬

川で洗おう!の巻

形がすこ〜しデコボコしていたり
二股になっていたり
ちょっと洗いにくいところもある

子どもたちから
「タワシない?」「ブラシは?」
と、道具を求める声!

さすがは小・中学生!!
どうすると、綺麗に泥が落とせるのかすぐにわかる!!
日頃のお手伝いなどの経験からでしょう。

 

でも!!!!

「タワシも、ブラシも、ないんだよね〜」

「どうしたらいいと思う?」

と問いかけてみると…

 

「小石は? 尖ったところでこする!」

「葉っぱのフサフサでやってみる!」

「落ち葉は?」

「細い小枝は??」

と次々とアイディアが溢れ出す♬

道具がない時は、子どもの「創造性・想像性」が発揮される時

 

「いいね!!」

「思いついたこと、やってみよう!!」

↑ 細い小枝で、デコボコについている土を擦り落としているところ

さすが、中学生女子! 
一番綺麗に、効率的に泥を落としていました♬

そして、それを見て学ぶ(真似ぶ=学ぶ)、小学生女子♬

さらに…

  
ま!こんなもんでしょ!! と上手に洗えて満足している小学1年生♬

タワシも、ブラシもない
泥つきニンジンを川で洗う!

少し時間はかかるけど
ちょっと手間もかかるけど
便利な道具がなくても
必要なものはすぐ近くにある❤️

道具がない時は、子どもの「創造性・想像性」が発揮される時

少し不便な環境は…
子どもの育ちも
私たちの暮らしも
豊かにしてくれますね♬

時には、ちょっと不便なことをしてみるのもオススメです!

日々の全てに感謝🙏


この日の畑での様子はこちらの記事でもご報告しています!

vol1. 【川と遊ぶ・人と遊ぶ  1~13歳までの川遊び♬】 →   https://riecs.net/blog/2326/
vol.2 【畑de○○○♬ からの学び】 →→→→→→→→→   https://riecs.net/blog/2331/

併せてご覧くださいね〜〜^ – ^

=======================

【お知らせ】
2020年12月〜新たな活動をスタートします✴︎
「赤ちゃんと遊ぼう!〜日々の暮らしに成長のエッセンスを!〜

開催日 2020年12月15日(火)キャンセル待ち受付中 → https://forms.gle/7qVd5JbtnuiLdBGL6
    2021年1月20日(水)
    2021年2月16日(火)
       2021年3月24日(水) 
   1月以降の受付のお知らせは,こちらでご案内致します→https://riecs.net/news/

場所:いっしょに子育て研究所@島根県松江市

====================
視点を変えると見える世界が変わる!

日々の暮らしに成長のエッセンスを!

自然と共に生きよう!

 

Rie Child Support がお手伝いできること

 ◉子どものより良い育ち・発達に関する相談(個別相談)

◉保育園、幼稚園、児童福祉施設等でのプログラムコンサルテーション

◉子どもを見る視点、関わり、発達等に関する研修・講座

◉生きる力を育むプログラム

お問合せ ➡︎ https://riecs.net/contact/

 

2024年3月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031