RICSブログ

【ご報告】2/16 赤ちゃんと遊ぼう!@松江

快晴だけれど、風の冷たい日に

松江市、安来市、出雲市、奥出雲町など…島根県東部各地より
4ヶ月〜1歳9ヶ月までの8組の親子さんが参加くださいました( ^∀^)

子どもたちの「やった!」「できた!」を大切に
大人も、子どもも楽しもう( ^∀^)

そして、もし子育ての中で、ちょっと気になっていることがあったら
お話ししてみませんか〜??

という思いもお伝えしてスタートした、今回の赤ちゃんと遊ぼう!

家の中での遊びがマンネリしていたり
体を動かして遊ばせてあげたい!
という思いで参加くださった親子さんが多かったです。
そして、日々のちょっと気になっておられることもチラホラ

最後に、お母さん方がアンケートに書いてくださったコメントを載せさせていただきました♬

↑毎回、クロージングで行うシフォン遊び
 ふわふわと、ゆっくり漂うシフォンをじっと見て
 手足をバタバタと動かしたり、笑ったり^ ^
 最後は、ふわっとお子さんの上にかけて、シュルシュル〜〜っと抜いていきます。
 何を、どんな風に、感じたかな〜〜??
 
  親子さんで一緒に入ってもらったり、動きを外から見て楽しんだり、それぞれの楽しみ方でOK ♬

 


今日はお父さんもご参加!
お父さんのご参加は通算お二人目♬

今日のお父さんも、暖かく、落ち着いたお人柄
子どもたちが、自然とお父さんのところに集まってきて、みんなのお父さんに♡

 

そして私は…
もっとハイハイして遊べたらいいなぁ〜と思っておられる親御さんのお話を聞きながら

座った姿勢から、向きをかえて、こっちに来れるかな〜??
とお子さんをお誘いしているところです♬

どうしたらいいかな??と、一生懸命、体を動かそうと試行錯誤しておられるところです。
そのこと自体が、すでに遊びですね〜〜!!

 

初対面のお母さん同士も、
お互いのお子さんのことを見守ったり
お喋りされたり♬
この一期一会だけれど、暖かい繋がりが母性に溢れていて、
全体の雰囲気をホンワカと、まとまりのあるものにしてくださっています。

   

お友達のお母さんが
机の下から、呼んでくださったり♬

机の下は、ちょっとスリルもありながら、とっても魅力的ですね!
このチャレンジが素晴らしい!
潜っていけるようになると、もっと楽しくなりますね( ^∀^)
 

よいしょ!斜面も余裕で上がります♬
先を見つめる、この目が素敵ですよね!

1歳を過ぎたお子さんには、このコタツ板の斜面が大活躍
よじ登ったり、ハイハイで降りたり、歩いて登ったり、滑って降りたり〜〜
昔のコタツ板は、お子さんの動きをしっかり支えてくれます(笑)

参加された方からのアンケート(抜粋)
*子供も親も楽しめて、わかりやすくアドバイスを頂けたのがよかったです。
*ハイハイの仕方やいろんなおもちゃに、こんなに興味を示すことなど発見出来ました!
*楽しかったです。ありがとうございました
*背中の緊張を緩める方法を聞けて良かった
*今日も大変お世話になり、ありがとうございました。日々、成長していく我が子の発達に応じた遊びや関わり方について教え
 ていただき、これからにすぐ取り入れていきたいと思いました(^^)
*特に舌の動きについては気になっていても、そのまま相談するまでに至っていなかったことだったので、先生から話題に出し
 ていただけて悩みがスッキリしました。本当にありがとうございました。
*他のお子さん達もおられ可愛さ満点の半日でした。
*教わったことを、早速帰ってからうまい具合に楽しくやってみようと思います(*^_^*)
*旦那がひとり父参加で照れていましたが、他のお子さんが寄ってきてくれて面白く嬉しかったです。
*一人一人時間の許す限りでしたがとても親身になって相談に乗って下さり嬉しかったです。
*できたを大切にしておられ小さなことでもできたら子供たちに大きな動作で褒めてあげている姿がとても印象的でした。
*赤ちゃんの体をどこまでねじらせていいのか分からなかったのですが、手足がくっつくように誘導していて家でも実践してみ
 たら楽しそうに足をペタペタ触っていました!自分の体にどんどん興味を持たせる方ができてよかったです

お忙しい中、アンケートにご協力いただき、本当にありがとうございました!
とても励みになります^ – ^

みなさんが熱心なので、個別タイムもあっという間で
最後、少し時間がおしてしまいました…🙏
ご参加くださった全ての親子さんに、本当に本当に感謝です。
ありがとうございました( ^∀^)


また今回も、告知&素敵な会場を提供してくださった
いっしょに子育て研究所さんhttps://www.coso-ken.co.jp
ありがとうございました。
来月もよろしくお願いします!

=======================

【お知らせ】

1)Rie Child Support 公式LINE 始めました!
ブログ更新や企画など、RICSからのお知らせをご案内致します♬ 
ご登録はこちら→
 https://lin.ee/yEF8TZb


2)
「赤ちゃんと遊ぼう!〜やった!できた!を増やす〜

開催日  2021年3月 9日(火)お申込み https://forms.gle/Fp7M7nDa5tG3jfYL9 現在キャンセル待ちにて受付中    
                                             
場所:いっしょに子育て研究所 @島根県松江市 
               2021年4月20日(火) →3月上旬にご案内します  
              公式ライン https://lin.ee/yEF8TZb  
              リエチャイルドサポート ホームページ 
https://riecs.net/news

どんなことをしてるの??
【ご報告】初開催!赤ちゃんと遊ぼう@松江 https://riecs.net/blog/2392/
【ご報告】1/20 赤ちゃんと遊ぼう@松江 https://riecs.net/blog/2467/

====================

やった!できた!を引き出そう

日々の暮らしに成長のエッセンスを!

あるに気づき、あるを活かそう!

視点を変えると見える世界が変わる!

 

Rie Child Support がお手伝いできること

 ◉子どものより良い育ち・発達に関する相談(個別相談)

◉保育園、幼稚園、児童福祉施設等でのプログラムコンサルテーション

◉子どもを見る視点、関わり、発達等に関する研修・講座

◉生きる力を育むプログラム

お問合せ ➡︎ https://riecs.net/contact/

 

2024年3月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031