RICSブログ

1回やって上手くできなかった時…どうしますか?

⭐️ブログ:子どもの豊かな育ちを育もう⭐️

先日、尊敬する人生の大先輩からいただいた言葉の数々です☆
ありがとうございます♬

「最初から上手くできる人なんていない」
「ただ、やり続けるかどうか」
「やり続けていたら、ある時、ポン!って出来るようになる」
「最近の人たちは、1回やって、上手くできなかったら、そこで辞めてしまう」
「だから、出来るようにならない」

大きくなるに従って、私たちは、
失敗しないように…という思考になりやすいですね。

私もそうです…🙃
でも「失敗しないように…」と思うと
自分も周りも苦しくなります。

歩き始めた子どもが
1回転んだからといって、
立ち上がり歩くことを諦めたら
歩けるようにはなりません。

そして、子どもたちは、諦めるどころか
立ち上がることを楽しんでいるように、何回も、何回も…
立ち上がって、ヨチヨチ歩いて、転んで…を繰り返しています。

そして、周りの大人たちも
そんな子どもの姿を愛おしく思ったり
「上手に出来るね〜」「すごいね〜」と褒めたり
「ここまでおいで〜」と励ましたり😀

この時、子どもにも、大人にも
「失敗しないように…」
「失敗したらダメ」
という思考も行動も全くありませんね。

歩き始めの子どもと、それを見守る大人の関係
転ぶことも、立ち上がることも、ヨチヨチ歩くことも、
全て「出来るようになるため」のプロセス💕

「失敗」と思えることも
「出来るようになるための」プロセス😁

当たり前のことだけど…
自分自身が「当たり前」に行動できていないなぁ〜(⌒-⌒; )

子どもの方が「当たり前」に出来ている!!!!!

ということで
大人も出来るところから、少しずついきましょう〜!

そして、その経験が「試行錯誤&工夫する力」
子どもも大人も「生きる力」 につながりますね♬

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

お子さんとお母さんが、元氣に、笑顔で、希望をもって活きていかれますように☆


☆RICSからのお知らせ☆   
 
詳しい内容は ↓ 
https://riecs.net/news/

♪ 特別企画あり♬ 子育てを愉しむ おしゃべりカフェ11 
 2017年1月17日(火)10:15−11:45 @出雲市 綾の家さん

Rie Child Support 
作業療法士&グローアップクリエ−ター 引野里絵

活動エリア:島根県東部(松江・出雲・雲南・安来・奥出雲・飯南)/鳥取県西部(米子・境港・西伯郡)/広島県尾道市

 

 

2024年3月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031