RICSブログ

脳梗塞後遺症:感覚性失語の父、復活!珍道中 その2)「治療は必要だけど、病人にはしない」

今年74歳になる父は、1年前の2016年3月末に脳梗塞になりましたが、おかげさまで3ヶ月後の2016年6月に無事に退院しました。

父の障がいは、「感覚性失語」。見た目には、分かりにくい障がいについて、少しでも知っていただけたら…と思います。

 

その1)認知症?と思ったら、脳梗塞だった!!
倒れない脳梗塞もあります
https://riecs.net/blog/614/

 

脳梗塞を発症し、人生初の入院をした病院嫌いの父

 

私もショックだったけど…

「治療が必要だけれど、病人にはしない」

「仮に、明日父が死んでも、後悔しないようにしよう」

心友と話して心に決めたこの言葉を支えに、
今、自分ができることをすることで、不安を乗り切った感がある

 

そのために、私がやったことは至って簡単

「髭剃り」 

タンスの奥にしまってあった電気のシェーバーと鏡を病室へ持っていき、父自身に髭剃りをしてもらう。

普段は、T字型のカミソリで剃っていたので、そのカミソリを使いたいと言う…。

作業療法士としては、慣れた道具を使った方がいいよなぁ〜とも思う。

が…間違って皮膚を切ってしまったら…血液サラサラの薬を飲んでいるし、

止血しにくいかも…と考えて、電気シェーバーで。

最初は使い方が微妙で、刃でない方を肌に当てたり

鏡にどのように自分を写したら良いか、試行錯誤している様子が見られたけど…次第に上手に!!

 

余談…
父の髭剃りの様子を、作業療法の評価法AMPSで評価すると、間違いなくプロセス技能の問題満載だと思われる。
でも、病院のリハビリ評価(FIM)では、日常生活活動(ADL)は、ほとんど7点、つまり「自立」 ……(笑)。
何を、どのように見て判断するか、という評価の視点って大事だなぁ〜。
髭剃りの様子、ビデオに撮っておけば良かった…笑。

 

「足湯&足マッサージ」

お風呂好きだった父が、入院後1回もお風呂に入れず…シャワーもできない状況

アロマセラピーを学んだ先生に、ブレンドオイルを作ってもらい、足湯&足マッサージをする。

続けると…なんと!父の足裏の固〜い角質がポロリと取れて、すべすべ肌に生まれ変わった!(◎_◎;)

アロマの力、すごい!と私は感動、父は無感動(笑)

 

でも…髭剃りと足湯を始めると…

もっとさっぱりしたいようで…

自分からタオルで体を拭き始め、下着を替えて着替えをするように♬

 

「一緒にご飯を食べる」

昼か夜、どちらかは、一緒にご飯を食べた。

昼はお弁当を持って行って

夜は、父のご飯をつまみ食いして

特に食事制限がなかったので

母が作ったおかずを持って行くこともあった。

これは美味しい、これは美味しくない、などと言いながら

 

幸い、私が個人事業主として仕事を始めて数ヶ月後のことだったので

仕事が少ない=時間がある=病院に行ける

今思うと、私の最初の仕事は、父の作業療法だった

 

いわゆる、訓練室やベッドサイドで行うリハビリではなく

その人の「病院での暮らし」に関わる作業療法

できるだけ、家にいる時の暮らしと同じように…

もちろん、かけ離れていて、難しいことの方が多いけど

小さなできることは、たくさんあることも発見♬

私の自己満足…という面も十分にあるけれど(笑)

 

病室という限られた空間と、限られた作業しかない生活

 

 

父が好きだった囲碁を、入院翌日に持って行ったけれど、五目並べも理解できない

新聞に載っている、囲碁の図を見て、同じように並べたりもしていたけれど、

「今じゃない」と自分で判断。

 

その代わり(?)に、父が始めたのは…病棟見回り(笑)

病室の数・ベッドの数など、数えて、報告してくれる。

 

数を数えたり、計算するのは、前から好きだった。

 

最初は自分のいる病棟

次は、廊下続きの隣の病棟へ勝手に移動

(病院関係者からすると、かなり迷惑な患者…笑)

 

日中に、ウロウロと歩き回る父を見て

自分の病室が分からなくなったのでは…と

最初は、師長さんが心配して付き添ってくださっていたようだけれど

 

次第に、ちゃんと分かってウロウロしていることを理解してくださり

良い意味で放っておいてくださるようになった

 

そして、「お父さん、すごいですね」と

よく分からないけいけれど、お褒めの言葉もいただいた。

 

でも、確かに父はすごかった

 

「名前は?」と聴かれても答えられない父が

 

RIE:  言葉がわからなくても、生きていけるからね…と言うと

父:  そりゃそうだ…と答え

 

その通りに、生きている。

 

言われている言葉は分からないけれど、自分の思いは一生懸命伝えようとする。

話をしようとする。

 

父が言っていることは、ほぼ理解してもらえないけれど…

とにかく、臆せず伝えようとする。

 

その姿は本当にすごいと思う。

 

一方、伝えることがメインになりすぎて、人の話を聴かないと言う難点も(笑)

でも…これは脳梗塞になる前からなんだなぁ〜

 

そうしたら、担当の言語聴覚士(ST)さんにも…

 

STさん:あまり、話を聴こうとされないんですけど、前からですか?

RIE  :そうなんですよ、前から人の話は聴かないんです。なんとかなりませんかね〜?

STさん:う〜ん、それは何とも…(苦笑)

 

まぁ、そりゃそうだ(笑)

70年以上の性格や特徴は、そんなに簡単には変わらない

生きているだけで、丸もうけ!

長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました❤️

次回は、「勝手に退院!」の巻
https://riecs.net/blog/616/

また明日!

***************************************************

Rie Child Support (RICS)では、
お子さんの「デキル!」を一緒に見つけ、デキル方法を提案しています。

◉デキル!を見つけるプログラム(ご家庭向け)
https://riecs.net/services/#kosodate


◉集団作りの協働的コンサルテーション
(保育所・学校・児童発達支援センターなど)
https://riecs.net/services/#consultation


お気軽にお問い合わせください♬

◉お問い合わせ
https://riecs.net/contact/

◉ホームページ
https://riecs.net

活動エリア:島根県東部(松江・出雲・雲南・安来・奥出雲・飯南)/鳥取県西部(米子・境港・西伯郡)/広島県尾道市

お子さんとお母さん、関わる全ての方が、元氣に、笑顔で、希望をもって生きてくサポーター
RICS  (Rie Child Support)  
引野里絵(作業療法士&グローアップクリエーター )


入院して1ヶ月後、弟が帰省
父は初の外泊、久しぶりの家
父を病院へ、弟を空港へ送った帰り道
海辺のカフェで、母と一息
景色と、自然、美味しい料理に癒された

2024年3月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031