RICSブログ

言うことを聞かない子!!!………??

言うことを聞かない子!!!!!!!

 

これは、私が子どもの頃、母からよく言われていた言葉です。

 

まぁ、今思えば、「確かに・・・」と納得することも多々あるのですが…(笑)

 

子どもの頃は(といっても、かなり大きくなるまで)

 

「なぜ、お母さんの言うことを聞かないといけないの??」

 

「お母さんの言うことは本当に正しいの???」

 

と思い続け、言い続け、母とは喧嘩三昧の日々でした。

 

確かに、親だし、大人だし、

 

今思えば、正しいことを言ってくれていた、ということも多々あります。

 

例えば・・・

 

近所に、「登ってはいけない」と言われていたタンクがあったのですが

 

そんなことを言われると・・・

 

当然、登りますね ( ^ω^ )

 

で・・・

 

小学校2年生の時に、登って遊んで、見事に落ちて、病院に行きました。

 

おかげさまで、ちょっと怪我をした程度で済んだのですが・・・

 

怒られました・・・

 

「言うことを聞かない!!」と言われ・・・(そりゃそうだ)

 

ということもありました。

 

はい・・・ごめんなさい。

 

ですが・・・

 

やはり・・・

 

「お母さんの思うようになってほしい」

 

「お母さんが考えるように行動してほしい」

 

という母の思いも、多分にあったように思います。

 

その思いに、違和感を感じて、反発していたのだと思います。

 

本当に小さい頃から

 

幼稚園の頃からは確実に・・・(笑)

 

育て難い子だったと思います。

 

さらに、私は第一子。

 

母にとって初めての子育て。

 

よく投げ出さずに育ててくれたなぁ〜と今となっては感謝です。

 

母も子も、お互い苦しいけれど、ぶつかり合うことも大事♬

なのではないかなぁ〜と思う、2018年節分前夜です。

 

あ!

 

そうそう

 

ぶつかり合うには、お互いにかなりエネルギーが必要です。

元氣でないとできません(笑)

ということで、本気でぶつかり合えるほど、元氣に生んでくれたことにも感謝です。

 

こちらのカワイイ像は・・・


「わらべの像」@宮沢賢治童話村 http://www.city.hanamaki.iwate.jp/shimin/176/181/p004861.html ←オススメです❤️

「あんまり川をにごすなよ」 ”風の又三郎”より

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♬

 

◉お知らせ◉
Grow upプログラム 子どもの育ち講座① 遊んで育とう! ”遊ぶ・創る・使う”から”読み書き”https://riecs.net/news/873/

 

**********************************************************************

お子さんとお母さん、関わる全ての方が、元氣に、笑顔で、希望をもって生きてくサポーター

RICS  (Rie Child Support)  引野里絵(作業療法士&グローアップクリエーター

Rie Child Support (RICS)では、

お子さんの「デキル!」を一緒に見つけ、

デキル方法を提案しています。

◉デキル!を見つけるグローアッププログラム(ご家庭向け)
https://riecs.net/services/#kosodate


グローアッププログラムコンサルテーション(保育所・学校・児童発達支援センターなど)

https://riecs.net/services/#consultation

お気軽にお問い合わせください♬

◉お問い合わせ

https://riecs.net/contact/

◉ホームページ

https://riecs.net

◉活動エリア:
島根県東部(松江・出雲・雲南・安来・奥出雲・飯南)/鳥取県中西部(米子・境港・西伯郡・倉吉)/広島県/長崎県/大阪府
ご要望があれば、国内・海外問わず、何処へでも伺います!!

 

2024年3月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031